my sweet 2nd home ~ 第二のふるさと♡

こんにちは!大気が安定しない日本列島ですねぇ。。

 

さて早いもので、もう一ヶ月前の話&またもや順番前後ですが!

北米での研修中、夏の一大イベント in Los Angels を手伝った後、実はお休みをいただき、第二のふるさとVancouver へ里帰りしてきた思い出を少し。。

お休みでももちろんヨガ♡むしろ今回のハイライトのひとつでした!

いつもyou tubeで観ているyoga instructorのヨガクラスへ参加♪それから、アロマを紹介してくれた友人の紹介でアロマヨガにも参加もしました♡Outdoorでほんとに気持ちがよく、今の自分にぴったりの香りとともにヨガを通して深い呼吸をしていく。。

f:id:yoshietty:20170711140155j:plain

直感でひいたアロマは「Grounding / 根を張る」。全く新しい世界にいる、わたしの今の状況がぴったりでとってもびっくり!だったけど、ほんとにすてきな時間でした^^

f:id:yoshietty:20170711140252j:plain

あとは、久々に友だちやカレッジの仲間たちと再会⭐︎Vancouverにいるみんなのことを私はいつもうらやましく思っているだけだったけど(今でもうらやましいのには変わりないけど)、外国人として働いたり、子育てしたり、生活することは簡単なことばかりじゃないんだよね。(だって日本人の私が日本で働くことでさえ、苦労はある。)改めて、その地に足をつけ、きちんと生活し、前に進んでいるみんなを誇らしく思った。でも本質的には出会ったころと変わらないみんなが大好き❤️みんなが変わっていってしまうことを恐れていたけど、それは変化ではなく進化だと、今ならわかる。わたしも、怖がってはいられないね^^ ススメ、前へ!

 

TOKIO..!

ようやく見つけたっ!
座れるタイミングの電車〜笑
死活問題なのです。ほんと!

帰国直前に高熱を出し、なんとか帰国→体調不良、時差ボケ、気温差、それにプラスして痛勤が始まる。。😂
先週は帰ってきて、ごはん食べたらとりあえず寝る生活でした。。

昨日は思い切って早めに始発駅にいき待っていた電車が、始発の電車だけ別のホームから発車するという悲劇で、惨敗。帰りは帰りで、ミーティングでちょっと遅くなり(=通常の企業の終業時間に重なり)またまたギュウギュウで、ほんとしんどかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
チャリで通えていた前職がどれだか恵まれていたことか。わかっていて、それでも選んだことだけど、やはりカラダは辛い。。

しかーし!1週間かかってやっと、今日はじめて行きの電車のコツがわかったぞー♪

という謎の報告でスミマセン。

生きてます、ということも含めての更新でした〜!

 

週も半ばです♪ 皆さん、have a nice rest of the week!!

 

帰国日のスカイツリー

ただいまー☺️

f:id:yoshietty:20170726070233j:image

 

Urgent Care...

やっちゃいました、まさかの発熱!

研修最終週で、突然謎の高熱。。いや、LAに比べてサンフランシスコ普通に寒くて、旅行していて体も疲れていただと思うけど、、ぞくぞくっときたら、ひさびさに38.8℃(´・ω・`)


海外保険、入っておいてよかった〜!だって、たかが診療にUSD250って。。omg! みんな、旅行に行く時には、保険忘れないで!

高熱だし、背中がとても痛く、インフル疑惑だったので、翌朝すぐに病院へ!

というつもりで、加入した保険に電話したら、提携してる日本語話せるお医者さんは早くて午後2時から受付、もしくは緊急外来とか言われて困りはてるお熱の私。そんなときに、ありがたい情報をくれたのはこちらに住む同僚たちでした🙏
結局、うちから1番近いUrgent Careと呼ばれる朝からやっているwalk inに電話して事情を話すと、かなり気さくに「you can come anytime~いつでもきていいよ~」ということだったので、文字通り這う勢いで訪れるとヒッピーなヤングなお兄ちゃんが受付にいて、クレジット署名の日本語がかっこいいね、と褒められる。

私、高熱の患者じゃぞ。

受付を終え、部屋に呼ばれるとなんとそのヤングなお兄ちゃんが簡単な問診を初める。ちょっとびっくりしたけど、外見で判断した自分を情けなく思い、お兄ちゃんの質問にちゃんと答える。

高熱だったため、心拍数が通常の2倍以上あり、私が「昨晩は一晩中この早い心拍でドクドクしていたんです」というと、

「yea, i hate that kinda feeling! その感じ、いやだよね~」みたいなノリ。。。めっちゃ癒された(笑)!

かしこまる必要なんてないんだよなぁ、と。

日本でサービスはとても丁寧だけど、そのサービスを提供する側と受ける側の距離がある。「お客様として」大切に扱っているという「おもてなし」なのだと思うし、素敵な文化だと思う。一方、北米ではみんな距離が近い。今更気づいたけど「フレンドリー」な接客というのはその語源である「友だち」のように接してくれる、ということかと改めて体感する。それが、病気で心細い私には、あたたかく、ありがたかった。

その他、どんな薬が安全で効くか、教えてくれた同僚や、寝込んでいると知って、飲み物とアイスを買ってきてくれたルームメイト、日本に居ながらも心配して何回も電話をくれたパートナーに本当に助けられました(;_;)

f:id:yoshietty:20170716125516j:plain

いつも思うけど、ほんと周りの人に恵まれてて、感謝しかありません。謝謝!

読んでくれた皆様が、猛暑の夏に体調を崩されませんように!

 

夏の一大イベント!

Anime Expo in Los Angels !!! Woo hoo!

知らない人が多いと思うので、ご説明いたしますと、名前の通り、アニメに関する展示会です。日本のポップカルチャーをテーマとするイベントで、なんと北米最大規模とか。

実は、先週末、そのイベントに出店者として参加してきました!というのも、いまの会社が日本のキャンディーやグッズなどを扱っているので、アニメエクスポにくる人々がちょうどターゲット層なのです。

f:id:yoshietty:20170711144113j:plain

San Fransisco から約6時間どんぶりことドライブをして。。向かうはLos Angels...

セットアップから運営のお手伝いまで。行く前はしんどいと思っていたし期間中も気力のみで頑張っていたけど、終わってみると意外と楽しかった!!

そして、この経験で新しい世界がみえた。大げさに聞こえるかもしれないけど、こんなに本気で仕事を楽しんでるcoworkersや私たちのしていることを喜んでくれる人や、feedbackをくれる人、日本のヲタク文化とはまったく違う北米のNerdsたちに会えた。やっていることは小さいことかもしれないけど、確実に相手に届く仕事で、これを心待ちにしてくれいる人がいるという実感。。全然知らなかった世界を見せてくれた。

f:id:yoshietty:20170711144253j:plain

↑準備の合間を見て散策 @Hollywood Boulevard

 

これから、どんな世界がひろがるのかな^^

はじめの一歩

あたらしい環境にきて約2週間が過ぎました。

うーん短いようで長いような、でもあっという間なこの期間に驚いた文化をご紹介したいと思います^^ @アメリカ系スタートアップ企業

 

社内システムのおどろき:

1,チャットルームがある

欧米では普通なのかもしれないけど、社内コミュニケーション用にオンラインのチャットルームがある。。!え?オンラインでチャット?普通に雑談ならわかるとしても、更に意思決定までそこで行われることも。。。

 

2, レスポンスの速さ

職場はスタートアップだけあって同僚のレスポンスは早くて協力的だし、エグゼクティブとも距離も近くて意思決定もはやい!今まで上司の「はんこ」が必要だったようなこともチャットルームやスカイプ会議で、すぐ決まっちゃうことも多いです。わお!

その分、「守られている感」は減り、「責任感」が増えました。

 

3,仕事がいつも学園祭みたい

サンフランシスコは「スタートアップ企業」が多いので、どうやら他の地域に比べて仕事に対してpassionateな人が多いみたいで、うちの会社の人たちも同じです。みんな自分のやってることが好きだし楽しんでやっている♪それがすごいな~と思うのです。

どうしても「仕事」というと身構えてストレスを感じてしまうけど、どうやら彼らにはそれがないみたい。。どうなってるのやら?まだどうしても身構えてしまう私にはそれができるようになるのはまだ先のようです ^ ^;

職場環境のおどろき

4,軽食・スナック・飲み物がフリー

大きなキッチンがあって、そこに飲み物~パン、野菜、チーズやインスタントラーメン(しかも日本の!)まで揃っています!もちろん電子レンジやトースターもあるので簡単なランチならここで作れちゃいます。ランチ休憩がとくに決まっていないので好きな時に気ままに買いに行ったり、キッチンで用意して適当に食べてます^^

栄養が足りないな~と思うときは、近くのWhole Foodsで大好きな野菜スープやキヌアサラダを食べて健康的な気持ちになってます。気休め程度だけど。その気持ちが大事!

 

5,眠かったら寝てもがいい

ソファーも二段ベッドもあり、疲れていたり眠かったら休んだほうがいいという文化。あと、風邪気味かな~今日疲れてるな~みたいなときに無理して職場にいってこじらせるよりうちで働くという選択肢があるのがとてもうれしい!

ちょっと具合が悪いときに早速お世話になったトトロ↓

f:id:yoshietty:20170701005217j:plain

 

 

 今はまだいい意味でのカルチャーショックが多い時期かな。でも早くこの環境に慣れて同僚のみんなみたく肩の力を抜いて楽しく働ければいいなーと思います♪

どうしても肩の力を抜くのがまだ難しく、微調整中なよちえでした^^

Yoga well, Eat well, work hard, and rest well. Thats what I all do for now !

 

おまけ↓

職場近くの大通りを走っているかわいいMuniという電車のようなバスのような乗り物^^

f:id:yoshietty:20170701005227j:plain

 

Be ME.

 

新しい土地で、まだ仕事や生活のペースがつかめないときでも、私をわたしに戻してくれるもの;それが大好きなヨガ/ピラティス^^

ラッキーなことにキャンペーン中でめっちゃ安く通えることになったスタジオ♡

f:id:yoshietty:20170621123124j:plain

ヨガに出会ったのは、バンクーバーで、ルームメイトに誘われて体験したのがきっかけ。どっぷり、というより、つかず離れずの関係で(笑)ここまでやってきた。

ヨガのいいところは、正解がないこと。モデルはもちろんあるけど、自分のきもちいいリズムできもちいいところまで動けばいい。動かないで「シャバアーサナ」無空のポーズ)していたって構わない。

大事なのは、いまここに私がいることを気づくことだから。こころとからだを見つめること。

呼吸と観察をとおして。

実は、ヨガをやって初めて、ちゃんとした空腹を感じてヘルシーなごはんを欲しました。こころがようやく落ち着いてくれた模様。

ピラティスも大好き!腰痛もちのわたしは自己整体と別称を与えています。腰痛や関節痛にいい。もともとリハビリのために開発されたメソッドなので、ヨガよりも「正確」なアライメントを求められる。

こころのためのヨガ。身体のためのピラティス。もちろんエクササイズよりのヨガもあるし、ピラティスしてもこころがスッキリするけど、ざっくりそんな感じに理解している。

 

もうひとつ、最近仲間入りしたのがアロマちゃん^^

f:id:yoshietty:20170621123221j:plain

まだ3種類しかないけど、ばっちり一緒に連れてきました。

スッキリさせてくれるペッパーミントとやさしい香りのラベンダー、

そしてレモンのまんまのレモン!

まだね、正直レモンはうまく使えてません~

ペッパーミントは消臭効果もあるから共用の洗面台に数滴たらして置いてみた。ルームメイトがいい香り~ってほめてくれた^^

ラベンダーは、疲れて帰ってきて香るとほんとに癒される。これからも、仲間を増やしていこう。

 

#yoga #pilates #aroma #wellness

 

 

アメリカ研修~準備編②

前回の続き ; アメリカ研修諸手続きについて忘れないうちにシェアします^^

 

◎諸手続き

●両替...普通に銀行窓口でするのもいいけど、手数料が高い。。手数料なんて払うの勿体ないな~と思い、探したのがオンライントレーディングの外貨両替サービス。わたしが使用したところは、日本の主要な空港で現金が受け取れるという便利なサービスもありました♪対応してる外貨も主要なものだけなのですが、条件に当てはまれば使わない手はないと思います^^すべてオンラインで操作できてとっても便利です♪とっっっても面倒だったけど、バンクーバーにいるときから使っているでかなり節約できてるはず☆ちなみに、北米は日本よりもカード社会なので、現金はそんなに必要ないです。友達と割り勘するとか、ベッドメイキングのチップに必要なくらいで、小さい額でもカード支払い全然問題ありません。

●データ付きSIM...初めてくる街なので方向音痴の私にはやっぱり地図アプリが必須。どうしてもdataがほしかったので、monthlyで通話とdataがついてくるプランを探しました :) そうそう、SIMを入れ替えるときに忘れちゃいけないのが、SIM ピン(iphoneの箱に入っている輪のようなかたちをしたピン)か、代用のペーパークリップ!ちなみにわたしはこれを忘れて、サンフランシスコ空港で苦戦した結果、最初にした買い物はこのSIMピン。苦笑; 結構いい商売になるんじゃない。。@税込み4ドルって?

 

f:id:yoshietty:20170614150746j:plain

 

●海外保険...海外でけがや病気になったときのために、掛け捨てでもわたしは加入します。おすすめはオンラインで、自分に必要なものにだけ加入できる保険。出発当日も可能ですが、余裕をもってやると安心ですね :)

ESTA...空路でアメリカに入るとき限定ですが、ESTAの事前登録が必須です。ESTAの公式ホームページから「日本語」も選択できるのでさくさくっとやっちゃいましょう。

あとはもちろんパスポートの有効期限が残ってることを確認してね~

So now, you are ready to go :) これでだいたい大丈夫!

ここまで書いておいて何ですが、そもそもパスポートと多少の現金(とクレカ)があれば、多少のものは現地で買えます!ご安心を!Just Have Fun :)