アメリカ研修~準備編①

こんにちは!サンフランシスコに5週間研修にきています~ :)サンフランシスコ到着日のお話は前回のブログにてシェアしています。

今日はその準備について(その①)

◎日本から持ってきたもの (購入したもの含む)

●ガジェット類...iphone SE 

カナダ帰国後から格安SIMを使っていますが、ずっとASUS(エイスースって読むの、知らずにエイサスと読んで早数年。。)を愛用してきました。今回アメリカへ5週間研修に行くに際しiphone を購入した理由としては、わかりやすいから!持ってるアンドロイドの携帯がアメリカのバンドに対応してるかどうかなんて、調べてもちんぷんかんぷんだしSEならまぁ予算よりちょっと高めだけど、シンプルにこちらを選定。

●衣類...長袖シャツ4枚 (うち2枚追加購入)

サンフランシスコは夏でも朝晩は寒いです。今日は、最高20℃で最低11℃とか。。日本の4月くらいの気温ですね。時期的に店頭に長袖シャツを見かけないため、通販で購入。安かったので生地も縫製もよくないけど、、まぁどうせアメリカで洗濯してドライヤーしてすぐだめになっちゃうからdoesnt matter! 

※北米には、洗濯物を干す習慣がなく、みんな乾燥機でがーっと乾かします。だから日本のかわいい刺繍の入ったものやお気に入りのセーターなんて持って行っちゃだめ。

●食品類...おかゆ、インスタントラーメン、味噌汁、おせんべい、日本茶。。5年前カナダに行くときは恋しくなる予定もなかった日本の味。今となっては必須 :p

●衛生用品...機内用のうるおいマスク、耳栓、あとで行くアニメエクスポで風邪菌をもらわないように、ペン型の抗菌スティック。(北米でマスクなんてしてたら、大病のようでかなり心配されます。笑)

●ランドリー関係...airbnbなので、念のため、10回分くらいの洗濯洗剤を小分けにして準備。ちまちま。

●洗面関係..あるとはわかっていても、使い慣れたシャンプー・リンスとヘアドライヤーを持参。1カ月以上になるし、乾燥がひどいみたいだからパッサパサの髪は悲しくなっちゃいますね。

●おみやげ…訪問予定の友達に日本からのおみやげ♪こちらもお菓子や調味料。あとはユニ〇ロさんの機能ウェア!個人的にフル活用しています。 

週末をすごしてみて...

数日を経てもってきてよかったものは、、そう!ジャケット!まさかこんなに風が冷たいだなんて思ってもみなかった~。サンフランシスコはとても不思議な気候で晴れていても風が吹けばジャケットが欲しくなるし、ましてや朝晩は結構冷え込みます。晴れて風がないとすごーく気持ちのいい暖かさなのですが、、サンフランシスコに住んでいた同僚のアドバイスのおかげです♪感謝~

ちなみに夜はほんとに冷えます。。お部屋に暖房がないので、寝るときはヘアドライヤーをばーっとベットにかけてぬくぬくして寝ています(´・ω・`)

 

今日のオマケ写真↓

Gigantic SAFEWAY、巨大!これフツーのスーパーです。ちなみに売ってるものも、もちろんアメリカンサイズ!

f:id:yoshietty:20170614145916j:plain