アメリカ研修~準備編②

前回の続き ; アメリカ研修諸手続きについて忘れないうちにシェアします^^

 

◎諸手続き

●両替...普通に銀行窓口でするのもいいけど、手数料が高い。。手数料なんて払うの勿体ないな~と思い、探したのがオンライントレーディングの外貨両替サービス。わたしが使用したところは、日本の主要な空港で現金が受け取れるという便利なサービスもありました♪対応してる外貨も主要なものだけなのですが、条件に当てはまれば使わない手はないと思います^^すべてオンラインで操作できてとっても便利です♪とっっっても面倒だったけど、バンクーバーにいるときから使っているでかなり節約できてるはず☆ちなみに、北米は日本よりもカード社会なので、現金はそんなに必要ないです。友達と割り勘するとか、ベッドメイキングのチップに必要なくらいで、小さい額でもカード支払い全然問題ありません。

●データ付きSIM...初めてくる街なので方向音痴の私にはやっぱり地図アプリが必須。どうしてもdataがほしかったので、monthlyで通話とdataがついてくるプランを探しました :) そうそう、SIMを入れ替えるときに忘れちゃいけないのが、SIM ピン(iphoneの箱に入っている輪のようなかたちをしたピン)か、代用のペーパークリップ!ちなみにわたしはこれを忘れて、サンフランシスコ空港で苦戦した結果、最初にした買い物はこのSIMピン。苦笑; 結構いい商売になるんじゃない。。@税込み4ドルって?

 

f:id:yoshietty:20170614150746j:plain

 

●海外保険...海外でけがや病気になったときのために、掛け捨てでもわたしは加入します。おすすめはオンラインで、自分に必要なものにだけ加入できる保険。出発当日も可能ですが、余裕をもってやると安心ですね :)

ESTA...空路でアメリカに入るとき限定ですが、ESTAの事前登録が必須です。ESTAの公式ホームページから「日本語」も選択できるのでさくさくっとやっちゃいましょう。

あとはもちろんパスポートの有効期限が残ってることを確認してね~

So now, you are ready to go :) これでだいたい大丈夫!

ここまで書いておいて何ですが、そもそもパスポートと多少の現金(とクレカ)があれば、多少のものは現地で買えます!ご安心を!Just Have Fun :)